紡 ―TSUMUGI―

menu

紡 ―TSUMUGI―

第20回「寄宿舎の床張り+すいとん&のこぎり屋根工場の大掃除」のご報告

毎月1回、コツコツ続けてきた古民家改修ワークショップですが、たくさんの皆さまのご協力のおかげで20回目を迎えることができました。この場をお借りしてて、改めてお礼を申し上げます。

この日のワークショップは、中野間の古民家での改修作業&お食事に加えて、2019年2月2日(土)に開催予定の「田舎のあそび“TAKA”—OLD & NEW」と題したイベントの会場掃除の二本立てで開催されました。
中野間の古民家では、寄宿舎の床板を張る前に傾いた床の水平を調整する作業を行いました。場所によって水平にするための高さが違うので、それぞれの場所の高さを測りながら、小さな木片を角材の下に挟み込んでいきます。ミリ単位での調整なので、これがなかなか難しい。10mmに切ったつもりが11mmになっていたり、まっすぐ切れずに斜めになっていたり…。地味な作業ですが、のこぎりを使いこなす大工の技はスゴいな〜と実感させられます。

二手に分かれて作業を行いましたが、2月の会場掃除班は中野間から車で5分ほどの赤坂という集落にあるのこぎり屋根(かつて播州織の工場として使わえれていた建物)に移動をして、建物内の掃き掃除を行いました。年々老朽化が進んでいますが、以前、紡が主催した播州織写真展がきっかけになって、この建物を利活用したいという人が現れた!という嬉しいお知らせもあります。

そしてお楽しみの昼食は「すいとん」。やはり冬には温かい汁物に限ります!のこぎり屋根の掃除班も中野間に戻って来て、一緒にご飯タイムです。羽釜で炊いたごはんと大根のお漬物と一緒にいただきましたが、皆さんたくさんおかわりをしてくれてきれいに無くなりました。やはり、大人数で一緒に食べるごはんはとても美味しい。

そして食事の後に、2月2日(土)のイベントのオーガナイザー・市位さんを中心にして、当日の運営に関する打ち合わせをおこないました。詳細は現在調整中ですが、かわいいチラシの案が出来上がっていますので、ご紹介させていただきます。音楽あり、食べ物あり、播州織商品の販売ありの盛りだくさんのイベントですので、日を空けておいてくださいね!

「田舎のあそび“TAKA”—OLD & NEW」
開催日時:2019年2月2日(土)11:00〜16:00
場所:多可町八千代区赤坂「旧 古来悟織物工場」
参加費:無料

次回の定例ワークショップの開催のご案内はこちらです。餅つき大会を予定していますので、是非ご参加ください!

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31