紡 ―TSUMUGI―

menu

紡 ―TSUMUGI―

第18回「寄宿舎の床板張り+かしわの混ぜご飯&かきたま汁」のご報告

 

 

 

こんばんは!今月はイレギュラーで第2土曜日に開催されたワークショップですが、
頼りになる常連さんと、今月多可町へ移住して来られた方などが参加してくださいました♪

今回は、これまで作業を続けてきた
外壁の焼杉板貼りと、廊下の床板貼りを完成させよう!と
俄然やる気マンマンなワークショップとなりました。
外壁チームと、廊下チームに分かれて作業です。

廊下の床板貼りは、最後の列のところ。
これまでのように板をそのまま貼るのではなく、
きちんと寸法を出して板をカットし
はめていくという重要な作業でした。。。

外壁の方も、屋根が重なって三角になっている部分で
細かく寸法を測ってはカットして、慎重に作業を進めていただきました。

今回のお昼ごはんは、かしわの混ぜご飯と、以前大好評だったかきたま汁!
とても美味しかったです(^^)★

午後からは植木の剪定チームもできて、
お庭もちょっとさっぱりしました。

そして!おやつはなんと!家であまった素麺を使った、みたらし団子です!!
このアイデアすごいですよね。

素麺を茹でたあと、片栗粉と混ぜてこねます。

団子にした後は茹でて、軽く焼き目をつけて、めんつゆベースのタレにつけて完成〜♪
だんご粉とはまた違った、もちもちした食感でとても美味しかったですよ。
余った素麺があれば、ぜひご家庭でも作ってみてください!

みなさんの作業の甲斐あって、外壁と廊下の板貼りが完成〜!
ついでに、傷んでいた畳も取り替えました。

来月のワークショップは、普段とは違うちょっと特別なワークショップです!
詳しくはこちらをご覧ください★

皆様のご参加をお待ちしております!

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031