紡 ―TSUMUGI―

menu

紡 ―TSUMUGI―

多可町で国際交流の拠点づくりに参加してくださる青年を募集!

  • 2018
  • 多可町で国際交流の拠点づくりに参加してくださる青年を募集! はコメントを受け付けていません。

【ふるさとの魅力再発見!~このまちを外の世界から見てみると、こんなに素晴らしい】

多可町で国際交流の拠点づくりに参加してくださる青年(40歳以下)を募集しています!町内外問わずお気軽にどうぞ。青年が中心になって…という取り組みなので、40歳以上の方でもOKです。

今年の8月に、フランス・ニースで日本語を学んでいる学生さんたちなど6名が多可町に来られることになっていますので、これをきっかけに多可町で国際交流の輪を広げよう!という取り組みです。
まずは、こうした取り組みを行うためのチームづくりをして、今後のイベントの企画と運営、実施、国際交流に関する講演会や親睦会を一緒にやってくれるメンバーを募集しています。

具体的な予定は以下のとおりですが、まずは5月12日(土)が最初のキックオフとなります。

5月12日(土) 受け入れメンバー顔合わせ(ちょっとお茶をしながらキックオフ会議)

5月19日(土) フローレス・デュオ(南米ペルー出身のデュオ)による古民家ライブの開催

6月 古民家や寄宿舎などの日本の伝統建築物を改修して、国際交流の拠点を作るワークショップの開催

7月 それらの建物を使って講演会&親睦会の開催

8月 フランス・ニースからのお客さんの受け入れ(8月15日の多可町夏まつりに浴衣を着せてあげて参加/地元のおばあちゃんたちと一緒に田舎料理づくり/紡主催の古民家改修ワークショップに参加…など)

10月 国際交流の拠点を作るワークショップの開催

11月 講演会&親睦会の開催

12月 編集チームによる活動記録の制作

など、多可町の魅力を見詰め直しながら、自分たちが気付いた田舎の魅力、多可町の魅力、日本の伝統文化などを海外の方と一緒に再発見をするための取り組みです。英語がしゃべれてもしゃべれないくて全然大丈夫ですし、すべての取り組みに参加できなくてもOKです。

この事業は、公益財団法人兵庫県青少年本部の「ふるさとづくり青年隊」の支援を受けて行いますので、以下の参加要件に合致して正式にお申し込みいただけた方には、多可町までの交通費の補助を受けることができます。

〈要件1〉40歳未満の方
〈要件2〉地域づくり、地域活性化に興味がある方

上記2つの要件を満たす方で、正式にお申込みいただいた方には、特典として多可町までの交通費をお出しできます。

町内の方は直接、紡までご連絡ください。町外の方は、以下の詳細を参照していただき、兵庫県青少年本部活動支援部までお申し込みお願いいたします。

兵庫県青少年本部活動支援部ウェブサイト

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30