紡 ―TSUMUGI―

menu

紡 ―TSUMUGI―

「多可・播州織のふるさと写真展 〜のこぎり屋根と女工さんたちが見た風景〜」展示作業

  • 2017
  • 「多可・播州織のふるさと写真展 〜のこぎり屋根と女工さんたちが見た風景〜」展示作業 はコメントを受け付けていません。

いよいよ明日に迫った写真展。今日は平日ですが、ほとんどのスタッフが有給を使って休みを取り展示作業を行いました。
朝の9時に集合して、18日のワークショップで設営した展示用の板に写真を等間隔で貼っていく係、パイプ椅子やテーブルなどをトラックで取りに行く係、音響機器の設置、プロジェクターの調整、会場のディスプレイなど、今日中にやらないといけないことが山積みです。

この日の夕方のニュースで放送して下さるために、関西テレビのクルーも取材に来てくださり、夕方のニュースに間に合わせるためにその場にある車から映像を送って本社で編集!という方法を取ってくださったようです。織物関係に詳しい方も一緒にインタビューを受けてくださいました。
朝刊では、神戸新聞が明日の告知の記事を掲載してくれていました!感謝です。

そして、明日、のこぎり屋根の利活用についての講演をして下さる群馬県桐生市の石原さんを播但線の甘地駅までお迎えにあがり(メンバーの誰一人使ったことがない駅!)、地元の百日鶏を味わって頂くために懇親会として加美区の鳥富さんで一緒に夕食。初対面でしたが、ずっとメールでのやり取りをしていましたので、本番前からすっかり熱い会話をさせて頂きました。こんな遠く離れた関東の方と、のこぎり屋根を通じてご縁ができたということがとても不思議です。

そしてナント、一緒にインタビューを受けて下さった方もその焼き鳥屋さんに偶然来ておられたので、備え付けのテレビのチャンネルを関西テレビに合わせてもらって、放映を待ちました。「映った〜!」の掛け声で全員部屋から出てテレビの前に駆けつけ、一緒に放映を見ることができました。

今日は午後から雨…。恐ろしいことに、雨漏りしている箇所があります。写真やパネルが濡れないように注意しないといけません。さて、明日はどれだけのお客さんが来てくれるかな。

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930